リハビリ部門に寄せられた質問

Q. リハビリはいつまで続けたらいいでしょうか?

A. 何らかの症状、障害が残っているのであれば、続けたほうが良いと思います。詳しくは医師に相談してください。

Q. 指示された身体の部位以外にリハビリしていただきたいのですが、可能ですか?

A. 基本的に診察を受けていただき、診断名が付きましたら、その部位がリハビリ内容に追加されます。

Q. リハビリで女性スタッフにお願いしたいのですが、女性スタッフはおられますか?

A. 女性スタッフをご希望の方はお気軽におっしゃってください。女性にしか相談できない内容もていねいにお答えいたします。

Q. 作業療法とは何ですか?

A. 日常生活活動(ADL)の問題について評価し指導などの支援を総合的に行います。日常生活活動とは食事・整容・更衣など、人が日常生活の中で行う行動のことで、作業療法士はその動作の中で患者さんが困っていることを理学療法士と協力し、日常生活の問題を解決していきます。また、手指など巧緻運動機能(細かい動き)を道具を用いて動作を行いやすくしていきます。

Q. リハビリ1回の治療はどのくらいの時間ですか?

A. 基本的には一回20分の治療となっておりますが、その日の予約状況などに応じて、ご希望があれば2時間まで可能です。1時間以上の治療を希望される場合は比較的お昼の時間(13:30~16:30)が空いています。

Q. どれくらいの頻度でリハビリに通えばいいですか?

A. はじめのうちは、なるべく毎日が好ましいです。症状に合わせて医師とご相談ください。みなさん、お家やお仕事の都合に合わせてお越しいただいております。

Q. 腰部痛があるのですが姿勢に気をつけた方がいいでしょうか?

A. 背中をまっすぐにするように心がけましょう。そして日常生活動作に際しては、腹筋に力を入れるようにすることで腰椎が保護されます。

Q. 風邪をひいている時や、痛みがある時はリハビリしても良いですか?

A. まずは診察を受けていただき、医師の判断に任せましょう。

Q. 予約せずにリハビリに来ても良いですか?

A. 来院されるまでに一度電話をいただくと予約と同じようにスムーズにリハビリを受けていただけます。

Q. 家で自分なりに運動をしていますがいいでしょうか?

A. 具体的にどのような運動をされているのかを医師、理学療法士に相談しましょう。

Q. リハビリの腰の牽引はもっと強くできないでしょうか?

A. 腰部の牽引は通常、体重の1/2kg数で行い、牽引中に力を抜いてリラックスしていただく事で牽引の効果があります。