事務受付部門に寄せられた質問

Q. 他の病院から龍神堂医院へ転院を希望したいのですが、紹介状など必要なものはありますか?

A. 診療情報は多いほうが望ましいです。紹介状・レントゲン写真・MRI・薬の内容などがありましたら持参してください。参考にさせていただき、その上で必要であれば再検査させていただきます。

Q. はじめて受診します。何を持って行けばいいですか?

A. ・保険証、医療券等。
・現在飲まれているお薬がある方はお薬の現物かお薬手帳。
・紹介状等をお持ちの場合はそちらもご持参ください。

Q. 初診です。保険証を忘れましたが診てもらえますか?

A. 診察は可能です。
原則として10割負担でお会計させていただきます。
同月中に保険証をお持ちいただくと窓口で差額を返金します。月をまたぐ場合は患者様で手続きしていただく事になります。

Q. 保険証が変わったけれどどうすればいいですか?

A. 保険証が切り替わった際は必ず受付にご提示ください。また、保険証は毎月必ず拝見させていただきます。

Q. お薬が無いのですが?

A. お薬は診察を受けていただき、医師から処方されます。

Q. 会計時クレジットカードは使えますか?

A. クレジットカードは扱っておりません。現金のみのお取り扱いとなります。

Q. 入院患者への面会時間は?

A. 月〜土は14:00〜19:00。
日・祝は10:00〜19:00 となっております。

Q. CTやMRIだけ撮ってもらえますか?

A. まずは診察を受けていただいて、医師が必要だと判断した場合、撮影することになります。

Q. DEXA(骨密度測定)やMRIはいくらぐらいかかりますか?

A. DEXA(骨密度測定)は2,000円前後、MRIは5,000円前後です。
※再診料やその他の検査料は含みません。

Q. 診察は予約制ですか?

A. 予約制ではなく、来院された順番に受診していただいています。

Q. 駐車場はどこにありますか?

A. 当院の裏手に8台分有ります。
qa0

Q. お薬だけをもらうことはできますか?

A. 診察をして医師が処方しますのでお薬のみをお渡しすることはできません。

Q. 龍神堂医院へはどう行けばいいですか?

A. バスでのご来院
:難波駅から—ナンバ駅前60系統天保山(大阪港)行き 「八幡屋」下車すぐ。
:大阪駅から—大阪駅前60系統天保山(大阪港)行き 「八幡屋」下車すぐ。

地下鉄でのご来院:中央線「朝潮橋駅」2番A出口を進行方向へ八幡屋交差点を渡ってすぐです。